2017年1月20日金曜日

みかんピラフ


給食グルメリポート
今日の担当は、3年4組給食委員Mさんです。
「オムレツはとてもふわふわしていて、おいしかったです。
みかんピラフはチャーハンみたいな感じでおいしかったです。
野菜スープは、野菜がたくさん入っていて体も温まりました。」
 
みかんピラフは、1年前に市内の中学生が考えた献立ですが、好評だったので再び登場しました。今日は、作り方を紹介します。
 
まず、釜に油を熱し、ベーコンを炒めます。
 鶏肉を加えて炒め、塩、こしょうします。白ワインも加えて炒め、肉のくさみを飛ばします。
 みじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。
 みじん切りにした人参も加えて炒めます。
 水を入れます。
 アクをとり、コンソメスープを入れます。
使用したみかん果汁は、大阪いずみ産の100%です。1人当たり25cc、全校で19リットルです。
 みかん果汁を釜に入れ、次にホールコーンを入れます。
 アルファ化米とアルファ化もち米を入れます。
 アルファ化米が水分を吸って、中心温度を確認したらフタをしてむらします。
 20分くらいむらしたらできあがり。各クラスの食缶に入れていきます。
できあがり!
「ごはんとみかんを一緒にせんといて~」という意見もありましたが、たまにはこんなのもいいんじゃないかな。