2016年7月13日水曜日

ピリ辛スープ




今日は、みかんゼリーのお話です。

給食の大阪みかんゼリーは、2年ほど前まで和泉みかんゼリーという名前でした。
和泉市産のみかんを使って、学校給食専用に作られたゼリーで、和泉市の栄養士の要望がつまった商品になっています。
発売前には試食をして、甘さの調整をしたり、みかん香料を抜いてもらうなどしました。
和泉市で定番になってきた頃、大阪府内すべての学校で使いやすいようにと、大阪みかんゼリーという商品名に変わりました。
そして今は、和泉市以外の産地のみかんも入っていると聞いています。
「和泉みかんゼリー」の名前がなくなったのはちょっとさびしいですが、素朴な味わいのみかんゼリー、思い出の味になってほしいものです。

給食グルメリポート
今日の担当は、1年1組給食委員の辻くんです。
「この中では、ゼリーが一番おいしかったです。プルコギとごはんの相しょうがばつぐんにおいしかったです。ピリ辛スープも辛くなくて、とてもおいしかったです。」
おかずを韓国料理でそろえてみました。キムチがあれば、完璧?かな。